Nozomi Mikami
トーク編集
Paperboy&co.に2011年に新卒1期・総合職として入社し、 福岡支社配属・カスタマーサービス部で働いています。
中学生の時に、CGIの掲示板の設置くらいしかやっていなかった自分ですが、 ひとつ”Webサービス”をつくってみたい!と考えたときの 作り方・すすめ方・完成までの流れや、 つくった後にわかったことをお話できればと思います。
また、サービス作成・YAPCのトークに応募するに至った経緯として 自社(Paperboy&co.)の社風・文化がかなり強く影響しているので そちらも最後に少しお話したいと思います。
概要は以下です。
・きっかけ:「動くものを”自分で”つくってみたい」
・非技術者でも、サービスはつくれるのか?
・つくってみたい機能は明確 →どうすればいい?
・とりあえず誰かが書いたコードとGoogleを見る
・つくりながらわかっていったPerlの決まり
・動いているコードをコピペ→なぜか動かない…→解決まで
・自分でつくってみて、わかったこと
・(おまけ)Paperboy&co.の「つくる」文化について
公式タグ、ハッシュタグは yapcasia を使用してください。ブックマーク、ブログ、写真等のタグ、そしてTwitterでご使用いただけると情報共有に便利です。年度を特定したい場合は yapcasia2012 でも結構ですが、yapcasiaと併用してくださると助かります。
また、IRCは freenode上の #yapcasia-en (英語)と #yapcasia-ja です。