Mobile Application Development for Perl Mongers [ninjinkun x gfx]
Abstract
概要
このtalkは Webサービスのネイティブアプリ開発プラクティス by ninjinkun と合体しました。
近年、スマートフォンやタブレットなどのモバイル環境を対象としたモバイルアプリケーションが重要となってきています。一方で、モバイルアプリケーション開発の特徴は、様々な点でウェブアプリケーション開発とはかなり異なるという点にあります。全く異なるサービス設計法、プログラミング言語、ツールチェイン、開発モデルを使ってサービスを作っていくことになります。このトークでは、モバイルアプリ開発に携わる二人のエンジニアが、それぞれの立場や感心事についてのトピックをお話します。
このトークを通じて「 モバイルアプリ開発も面白い 」ということをお伝えできればと思います!
ninjinkun x gfx で 15分ずつモバイルアプリ開発の実践について発表し、残り10分でモバイルアプリ開発のいくつかのトピックについてフリートークをします。
Client-Frontend Engineering by ninjinkun (株式会社Fablic)
フリマアプリ「Fril」のiOS & Android版を担当しています。 PerlエンジニアからiOS / Androidのネイティブエンジニアにスイッチした4年ほどの経験から、プロトタイピング、ユーザーテスト、アプリ実装の面白さ、OSS活動などについてお話しします。
トピック
- プロトタイピング
- ユーザーインタービュー
- リアクティブプログラミング, MVVM
- OSS活動
Client-Backend Engineering by gfx (クックパッド株式会社)
クックパッドでモバイルアプリののためのライブラリ開発、開発環境の整備、作業の自動化などを担当しています。モバイルアプリケーション開発をテーマにして、Perlエンジニアが iOS/Android でモバイルアプリを書くために得た知見を open & share してみようと思います。テーマとしては、Bakusoku Iterations Tokyoで話したりrebuild.fmで話したりしたことを更に iOS/Android の開発における問題や解決の取り組みなどを取り上げたいと思います。
トピック
- ウェブアプリとモバイルアプリにおけるライフサイクル
- 開発ワークフロー
- チーム編成
- 作業の自動化・標準化
Talk Details
Venue | Main Hall (Fujiwara Hiroshi Hall) |
---|---|
Starts On | 2014-08-30 15:20:00 |
Talk Category | Tutorial |
Language | Japanese |
Slide Subtitles | English |
Talk Duration | 40 minutes |
Material (Difficulty) Level | Beginner |
May we take your photo? | allow |
May we record your talk? | allow |