YAPC::Asia Tokyo 2014

Aug. 28, 29, 30 at KEIO Univ. Hiyoshi Campus [There Is More Than One Way To Enjoy It!]

ニュース / News

(This article in Japanese)
● 2014/07/04 追記 ●
おかげさまで、早くも予定人数に達しましたので締め切りました(*^_^*)
イベントスタッフの皆様には、改めてご連絡いたします!
※追記ここまで


みなさまこんにちは。スタッフの今津です。
イベントスタッフの募集を開始しましたのでお知らせいたします(╹◡╹)


今年もそんな季節かー手伝ってやるかしかたねーな、という方は、下記の応募フォームからご登録お願いします><

▼ YAPC::Asia Tokyo 2014 イベントスタッフ応募フォーム

スタッフやってみたいけど、そもそも YAPC::Asia ってどんなイベントなの?と気になる方は、こちら(過去の参加者の方のブログとか)から過去の様子を確認できます(・ω・)

▼ YAPC::Asia 2013 感想エントリまとめ

ちなみにこちらは去年のスタッフの集合写真です。いい顔してますね~
780_large.jpg

毎年スタッフをやってくれている方も居れば YAPC::Asia 自体に初めて参加するという方も居るので、ちょっと手伝ってみたいな、興味あるな、と思ったらぜひ!イベントスタッフとしてお力添えをお願いします(●´ω`●)

あと、超絶個人的な思いなんですが、ウェッブ企業のエンジニアではない職種の方がもっとイベントスタッフとして来てくれると嬉しいなと思っています。空いた時間で、仕事以外のことをしてるエンジニアの一面でも見ていただけると......ね?


とは言え、いろいろ心配事もあるかと思いますので、Q&A 置いておきますね。

( ´・ω・)つ ● Q&A ●
Q.募集は何人くらい?
A.例年通り、30名ほどの予定です。

Q.期間はいつ?
A.下記の通りです。
 8月28日(木) 前夜祭
 8月29日(金) 1日目
 8月30日(土) 2日目

Q.場所は?
A.昨年と同じで、慶應大学の日吉キャンパスの協生館です。
  東横線・目黒線の日吉駅を出てすぐです。

Q.選考基準とかある?
A.基本的に先着順です。

Q.土曜日だけとか前夜祭だけとかでもいい?
A.大丈夫です。私も1日参加できません←

Q.ペンより重いもの持てないんだけどやることある?
A.奇遇ですね、私もそうなんです。受付とか、諸々ありますよ。

Q.そもそもイベントスタッフって何するの?
A.受付、会場案内、グッズなどの整理、タイムキープ、トークの録画、片付けなどなど、いろいろします。

Q.ボランティアで参加するメリットってある?
A.一歩踏み込んだ形でイベントに参加できます。お昼ごはんも出ます。

Q.どうしても聞きたいトラックとかあったら抜けてもいい?
A.交代要員が必ずいるので、そこで調整できればOKです。

Q.学生なんですが可能ですか?
A.もちろん可能です。ちなみに学生さんはチケット代が無料(学生チケットへの登録は必要!)です。

Q.初めての参加なので不安です。
A.経験者のスタッフが優しくフォローするので大丈夫です。優しく。

Q.コミュ障なんだけど大丈夫?
A.安心して下さい、だいたいみんなそうです。

そんな感じで、みなさまのご応募お待ちしております!
(毎年スタッフで参加してくれている方も改めてこちらからご応募お願いします)

集まり次第、キックオフも開催する予定ですので、そちらにもぜひぜひご参加ください!


今年のテーマは「YAPCの楽しみ方はたくさんある!」です♪
みんなで楽しんでお祭を作っていきましょう~~ヽ(=´▽`=)ノ