YAPC::Asia Tokyo 2014

Aug. 28, 29, 30 at KEIO Univ. Hiyoshi Campus [There Is More Than One Way To Enjoy It!]

ニュース / News

Talk schedule is now available! You can see it below:


こんばんわ。YAPC::Asia実行委員長のわだです。100件程度と多数ご応募いただいたトークのプロポーサル。
選出が終わり先ほど採択されたトークとそのスケジュールを発表しました。

万が一の都合上、トークの順番が変更になる場合もありますが、基本これにて決定です。 皆様ご応募ありがとうございました

多言語トークばかり?と騒がれていた時期もありましたが、YAPCだけにPerl成分多め、インフラ要素がその次、またモバイルとの連携話もいくつかあるのが今年の特徴ですかね!

さて、今年は数点の事情により非常に多くのトークをリジェクトしなくてはいけなくなりました。 簡潔にその理由を説明しますと、

  • トークの発表にも使えるイベントホールと呼ばれる会場をあえて交流の場として活用しようと前から考えていた
  • トークの応募は蓋を開けてみたらかなり多い数をいただいた
  • 海外からのスピーカーも多数参加していただけるとのことで同時通訳をつけて発表してもらいたかった
  • よって採択倍率2倍近く

という具合です。

トーク

その中で「特に」以下のようなことを考慮してトークを選出しました。

  • トークタイトルや概要がしっかり書いてあるか?
  • そこから会場が盛り上がっているのを想像出来るか?
  • テーマが斬新か?

で、その結果が今回公開したタイムテーブルです。

ただ... 僕自身のBlog記事

まだ見ぬ君のトークが観たい

と初めてYAPCでトークする人を優先するようなことを書いておきながら中には有望だが採択されていないトークもある件。 自然言語処理とメールに関するトークを一切採択しなかったこと。

僕、この前、知らない人から「トーク応援してます」って言われて、採択されなかったらどうしよう...

という人のトークをリジェクトした件。諸々「すいません」という心情ですが、何卒ご了承下さい。

とはいえ!リジェクトされたトーク一覧を見ても面白そうなものばかりなので、 公式にやるか?はともかくリジェクトコン的な何かを開催する予定ですのでそちらもよろしくお願い致します。

そして、改めて採択させてもらった方々。よろしくお願いします!チケットもそろそろ販売を締め切ると思いますので、まだ、の方は是非